Q&A

よくあるご質問

初めてですが、どうすればいいですか?

まずは、体験レッスンかご見学でスタジオの雰囲気を見にいらしてください。
体験・ご見学は問い合わせフォームにてご予約ください。メールでもお問い合わせいただけます。
体験レッスンまたはご見学後、その場でのレッスン開始のお手続きや、ご見学やご体験をされずにご入会いただくことも可能です。パフォーマンス直前など、体験レッスンの受付ができない期間もございますので、ご了承ください。

体験レッスンは1回だけですか?

無料体験レッスンはお1人様1回となりますが、2回目以降もビジター料金にて体験していただくことはできます。
なお、ポアントクラスやエクササイズクラス、パーソナルトレーニングなど初回無料体験レッスンの対象外となるクラスもあります。

体験レッスン当日は何が必要ですか?

お持ちの方は、レッスン着とシューズをお持ちください。お持ちでない方は、動きやすい服装(Tシャツやスパッツ等)と、汚れても良いくつ下、水分補給用のお水やお茶、汗拭きタオルをお持ちください。
そのほか、髪の毛が長い方は纏められるようにヘアゴムもあると便利です。クラス開始10分前にはスタジオにお越しいただき、更衣室で着替えてお待ちください。

月謝制とチケット制は選べますか?

キッズクラス(幼児〜小3)・ジュニアクラス(小4〜中3)は月謝制のみ、シニアクラス(中3以上〜)からは月謝制/チケット制をお選びいただけます。オープンクラスはチケット制のみとなっております。
月謝制は決まった曜日と時間で受講していただきます。お子様、初めてダンスをする方、プロを目指す方におすすめです。定期的にレッスンされる分、レッスン料金がお安くなっていて、各種ワークショップも月謝割引料金にて受講していただけます。
チケット制はお好きな時にお好きなクラスを受講していただけます。お忙しい方や、フレキシブルなお仕事をされている方、気軽にダンスを楽しみたい方に最適です。

年度途中、月の途中からの入会はできますか?

年度途中からでも、月の途中からでも受講開始が可能です。
月途中でご入会の場合、入会月に限り日割りでお月謝を計算いたします。なお、定員に空きがない場合は、入会をお待ち
いただくこともございます。

子どもは何歳からレッスンできますか?

キッズクラスは3歳~、ジュニアクラスは9~10歳となっていますが、経験やレッスン回数によっても受講していただくレベルが変わります。クラス分けは、担当の先生の指示に従ってください。

送り迎えの待ち時間はレッスンを見学できますか?

申し訳ございません。スペースに限りがあること、お子様の注意力のさまたげになるとご見学をご遠慮いただいております。
ご了承ください。

入会には何が必要ですか?

・ 月謝制の場合 :
入会申込書、入会 + 2ヶ月分のお月謝、ゆうちょ銀行の口座番号が分かるもの + 届出印(後日でも可)
・ チケット制の場合 :
入会金 + チケット代金

未経験でも受講できますか?

初心者や、まったく未経験の方、ブランクがある方でも安心して受講していただけます。クラスによっては経験が必要なクラ
スもございますので、受講クラスはご相談ください。

レッスン着に指定はありますか?またどこで購入できますか?

スタジオ指定のレッスン着はございませんが、安全に受講していただくために体のラインがわかるレッスン着の着用、髪の毛
が顔にかからないようにお願いしております。下記参照のうえ必要なものをご用意ください。
また、レッスン用品は、スタジオでもご購入いただけますし、お好きなショップにてご購入いただいても構いません。

・ キッズBクラス
Girls : バレエタイツ(ピンク)、レオタード(色・形自由)、バレエシューズ(ピンク)、髪はおだんごにしてください。
Boys : スパッツ(黒)、ピッタリしたTシャツ(色自由)、バレエシューズ(黒または白)、靴下(シューズと同じ色)

・ キッズAクラス以上
Girls : バレエタイツ(ピンク)、レオタード(色自由・スカートなし)、バレエシューズ(ピンク)、髪はおだんごにしてください。
Boys : スパッツ(黒)、ピッタリしたTシャツ(色自由)、バレエシューズ(黒または白)、靴下(シューズと同じ色)

・ 大人オープンクラス
レッスン着は体のラインがわかるもの、髪の毛は顔にかからないものであれば自由です。バレエシューズは必要です。

・ エクササイズ、パーソナルトレーニング
体のラインが見える服装(バレエレッスン着やレオタードやピッタリした Tシャツ + レギンス/ヨガ・ピラティスウエアなど)

レッスンの振替はできますか?

月謝制の方はクラス開始までにご連絡をいただければ、4ヶ月以内での振替ができます。
週1回のみの開講や、不定期開催のクラス、集中講座は振替が出来ません、ご了承ください。

スタジオのお休みはありますか?レッスンは年間何回開講されますか?

夏休みと冬休みがあります。
レッスンは年45〜46回開講しており、祝日や5週目も開講する場合がございます。
詳しくは年間スケジュールをご参照ください。

レッスン回数に決まりはありますか?

月謝制の場合は週1回〜各自のスケジュールに合わせて自由に回数を決めていただけます。
受講回数によって選択できるクラスが多少異なる学年もありますので、詳しくはクラス紹介をご確認ください。

トゥシューズ(ポアント)はいつからスタートしますか?

トゥシューズはバレエを習う方の憧れの一つではありますが、しっかりと筋力を育てて準備をしないままで履くことは、ケガのリスクが高まるだけでなく、子供の場合成長の妨げとなってしまう危険があります。
そのため、当スタジオの子供のクラスでは、トゥシューズの前に4年生の途中くらいでドゥミポアントシューズからスタートし、5年生の終わり〜6年生の間でトゥシューズへのステップアップを行なっています。

発表会はありますか?

発表会はあります。1年おきに発表会とおさらい会を交互に開催しています。
そのほか、学年課題曲を練習するスタジオパフォーマンスを年に1回行います。ただし、会場の予約状況によって時期が異なりますので、開催スパンは変更になることもございます。
日頃の成果を発表すること、目標に向かって練習することで大きな成長が得られますが、どのパフォーマンスも全て自由参加
ですので、学校や受験、お仕事などご自身やご家族のスケジュールに合わせて参加・不参加を選ぶことが可能です。

駐車場・駐輪場はありますか?

駐車場・駐輪場のご用意はありませんので、近隣の駐車場や駐輪場をご利用ください。スタジオ周辺は、近所へのご迷
惑となりますので、駐車はご遠慮ください。